最後のお便り
2003年3月4日ワードに向かって、学級の保護者宛てのお便りを書いている。
こんな時間にやらなくてもね。
2年間お世話になった担任の先生へのプレゼントとして、
クラスの児童と保護者全員からメッセージカードをもらうことにした。
今回はそのことへの協力のお願い。
「そんなのいらん」って思う人もいるだろう。
(実際いらんっていう人から電話が来た)
でも、これくらいいいじゃない。
紙は全部私が用意して、書いてくれればいいだけなんだから。
それを綴じたり包装したりも私がやるのよん。
クラスによっては、アルバムの台紙を配ってるところだってあるのだ。
アルバム1冊を先生に渡したいんだって。
こういうことの温度差は、クラスによっても、役員やってる人によっても
そしてその先生の人柄によってもまちまち。
できるお子さんがたをお持ちのお母さんたちって、どういうわけか
先生への感謝の気持ちが薄い。
大人びたお子さんたちと同じ口調で「先生のオヤジギャグきしょい」とか
そういうことばかり言ってる。
しっかり者のできる我が子は何も先生のお世話になってないとか思ってるのかな。
別にね、先生への私の思いにみんなを巻き込むつもりはないけど、
この2年間、安全で平和に過せたことを、少しは感謝したっていいじゃない。
クラスの雰囲気って先生の人間性にもよると私は思う。
いいクラスだったよー、とっても。
だから、「それが先生の仕事なんだから」なんて言わないで
ちょっとばかし書いてくださいよ、感謝の言葉。
つーかさ、これぐらい、どこでもしてるんだけどなぁ。
何もしないのも、学級代表の怠慢とも取られかねない。
私の立場も考えて欲しいよ、文句言いの潰し屋オバサン!
というわけで、あとは印刷して、書いてもらう紙を配る準備して・・・
おぉ、一体何時になることやら。
こんな時間にやらなくてもね。
2年間お世話になった担任の先生へのプレゼントとして、
クラスの児童と保護者全員からメッセージカードをもらうことにした。
今回はそのことへの協力のお願い。
「そんなのいらん」って思う人もいるだろう。
(実際いらんっていう人から電話が来た)
でも、これくらいいいじゃない。
紙は全部私が用意して、書いてくれればいいだけなんだから。
それを綴じたり包装したりも私がやるのよん。
クラスによっては、アルバムの台紙を配ってるところだってあるのだ。
アルバム1冊を先生に渡したいんだって。
こういうことの温度差は、クラスによっても、役員やってる人によっても
そしてその先生の人柄によってもまちまち。
できるお子さんがたをお持ちのお母さんたちって、どういうわけか
先生への感謝の気持ちが薄い。
大人びたお子さんたちと同じ口調で「先生のオヤジギャグきしょい」とか
そういうことばかり言ってる。
しっかり者のできる我が子は何も先生のお世話になってないとか思ってるのかな。
別にね、先生への私の思いにみんなを巻き込むつもりはないけど、
この2年間、安全で平和に過せたことを、少しは感謝したっていいじゃない。
クラスの雰囲気って先生の人間性にもよると私は思う。
いいクラスだったよー、とっても。
だから、「それが先生の仕事なんだから」なんて言わないで
ちょっとばかし書いてくださいよ、感謝の言葉。
つーかさ、これぐらい、どこでもしてるんだけどなぁ。
何もしないのも、学級代表の怠慢とも取られかねない。
私の立場も考えて欲しいよ、文句言いの潰し屋オバサン!
というわけで、あとは印刷して、書いてもらう紙を配る準備して・・・
おぉ、一体何時になることやら。
コメント